ちょうどTERAの種族メイクの動画があったので
一目で見比べれるように作ってみました。


gazou-g.jpg

今日のプチTERAはどうでしたかw
時間の都合が会わず終了2分前ぐらいだったので
最後の動画ぐらいしかみれませんでしたw
なので、4亀のムービーで我慢しとくムフッ((´∀`*))
引き続き情報公開が楽しみですね
本格的に炭鉱夫生活送ってましたw
下記以外にも大量の護石出てますが一応使えそうなものをチョイス!


斬れ味5 氷耐性13
匠5 
匠3 本気4
剣術5 スロ1
研ぎ師4 スロ1
ガード性能6 広域5
ガード性能4 ガード強化4
ガード強化6 回復速度12
装填速度5 聴覚保護3
反動5 千里眼4
特殊攻撃6 スロ1
聴覚保護5 スロ2
回避性能6 スタミナ3
底力6 捕獲2
底力5 回避性能3
スタミナ5 速射2
回避距離6
回避距離4 匠3
抜刀会心5
抜刀会心4 本気3
溜め短縮5 攻撃8
抜刀減気5 食事1
本気5 抜刀会心3
本気4 スロ3
重撃5 剥ぎ取り1
KO5 スロ1
納刀6 爆弾強化6

性能よさそうなのは以上です!
スロアリがなかなか出ませんね・・・・
炭鉱夫生活に希望となればいいですがw

後は一応風化した系は全武器分何とかでましたw
一番でにくかったのはハンマーでしたねw

さてさて、今日は日本のTERAムービー公開日ですね!!
たのしみですムフッ((´∀`*))
一応公開時間は15時らしいので気になる人はチェックですよ!
久々のMHP3ネタです。
といってもあまり内容はないですがw

さて、ようやく村クエ全終了!!!

っと、おもったのですが・・・・

やつがきたwwww

イビルジョーですよ。・゚・(ノε`)・゚・。

下位装備だったので3回チャレンジして断念しましたw

昨日はモンハンオフだったので久々の4人プレイです。

HRがようやく5になりました。

いよいよです!!!!!

炭鉱夫本格的に開始ですw

装備はもちろんレザー採取装備!
神の気まぐれ
採取+2
高速収集
暑さ無効です!暑さ無効がなにげにいいよw

今50回近く火山に掘り掘り行ってきましたw
すごく風化した系、大剣、双剣、笛、ランス、ガンランス、ライトが出ましたね
はんまぁぁぁぁぁ
でませんo(;△;)o
ゼニーが80万になったのでカンストするまではとりあえず
篭ろうかと思っておりますw
そのあと、護石見ながら防具考えようかなー
やっぱり龍系がいいですねw王でも、いいのはありますけどw
匠+5のスロつきでないのかなー
スロ+3はなかなかいい組み合わせで出てくれません><
まぁ、それなりにはいろいろでてるので防具組み合わせを考えるのが
楽しみです!!

そういえば昨日、しんsとおまめsともみじsのおかげで
初イビルジョー討伐ですw
まぁ、かなりにげ腰だったのは秘密ですw
とりあえず時間の都合上HR5のジンオウガ×2はできなかったので
ソロでとりあえず挑戦です!

さてさて、では掘りにいってまいります
2010y12m13d_204934993.jpg

みなさんご存知かと思いますがいよいよ韓国OβTの日にちが正式に決定しました。
これで、一応韓国での不可テストも無事に終了したことがわかりましたね。
あとは、サービス開始時の負荷や改めて発見するバグに対しての対応ですね
あまり大きなバグがないことを祈っておきましょうムフッ((´∀`*))

無事にすぎればいよいよ本格的に日本でのサービスがまじかですね。
といっても、結構変更点などが日本版ではあるようなので
データ変更がかなり忙しく行われているようなので
みなさんもう少しのんびり待ちましょう。
いつも言いますが、あせって中途半端&再メンテ再々メンテなのはうんざりですからねw
あとは、不正プログラムやBOT、RMTなどに対する対応を
開始前にてっていしてほしいですしね!!


さて、もう一つ
新しい壁紙が公開されていましたね!!!!!
ポポリ&エリーンですね!!
クリスマスってイメージにぴったりですねムフッ((´∀`*))
個人的には・・・・・キャ・・・
いや、そのうち作っていただきましょうw


2010y12m13d_205851821.jpg

http://livedoor.blogimg.jp/hangame_tera/imgs/1/1/11bf6130.jpg


2010y12m13d_205859321.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/hangame_tera/imgs/3/1/313a4ed3.jpg


icon-dai.jpg
ようやく記事書ける時間が出来ました。
早速本登録?してきました。
あとついでに画像微妙に変更しましたw
またかよ!とか思わないでくださいムフッ((´∀`*))
これ系お気に入りなんですもんw

さてさて、リンクしていただいてる皆さんもほとんどの方が
当選した模様でほんとによかったですw
というか、何もアクションしていない方が以外と多かったんですねw
っていうのが正直な感想w
しかし、これからがTERAの本当のむずかしいところですね

当選した皆さんこれからも宜しくお願いします
(*- -)(*_ _)ペコリ
2010y02m22d_211848890.jpg
画像に意味はありませんw
文字だけだと寂しいのでムフッ((´∀`*))

さて本題
 ・いつも言っているけどライトユーザーにいかにしてプレイしてもらうかをいろんな方法でアプローチできるように錯誤する
参考までに、今話題でもともキラーソフトてきであるモンハンで上げてみる
プレイする人それぞれの楽しみかたができる。
たとえばアイルーが好きでアイルーのためにモンスターを狩る。
PTでモンスターをわいわい楽しみながら狩りたい人。
とにかく強い装備をひたすらに作る為に効率のごとく狩りをする人。
そのほかにもいろいろありますけどこういう感じでそれぞれのユーザーがユーザーごとの
楽しみ方が出来ることが大きなことだと思う
だからTERAもヘビーユーザーだけでなくさまざまなユーザー帯について考えないといけないと思う。
ヘビーユーザーに対しては、空きさせない為にバージョンうpやイベントなどを短いペースで行う
ライトユーザーに対してはとりあえずプレイしてもらうことが第一だけど
プレイしてイマイチと思った人は2度とプレイしないのは間違いないし
それの原因の大半はゲームに馴染めないだとおもう
操作性にしてもだけど、やはりライトユーザー向けにゲームパッドでの
簡易コンボみたいなのをボタンに設定できるようにしたりして
プレイにストレスを与えないのが一番だと思う。
ライトユーザーはやはりキーボードよりもパッドの方がなれているしね。
・TERAをプレイしてない段階でよくわからないけど
従来良くあるクエストシステムも何か考えないといけない時期に来ていると思う。
せっかくのいろいろすごい試みをやっていてもクエスト等で
「あぁ、またクエストね・・・・だりー」とか思われてしまうしね
だから、まったく現状で案はないが何とかした方がいいと思う
・オンラインゲーム自体の認知度、透明性、へんな先入観などの向上や払拭なども問題だと思う。
先日のコメントでキラータイトルがという話がありましたがまさにだと思いました。
そのためにも何かできことやアプローチの方法なども考えていきたい

と、まぁうだうだ書いたけど
私自身も長い時間楽しみたいから
新規プレイヤーが楽しめるゲームにしていく為に出来ることをしていきたいと思う。




コメント返信
>佐々木亭定雅様
私も同感です。ビックタイトルはここ数年でいくつかありましたけど
どれもイマイチでしたよね。やはり、キラータイトルだと思います。
そのためにも、いろんな人に認知していただくことや
魅力的な内容にしていただけたらなーっと思っています。
ただこれだけこだわって作ったんだからいいものだろ!!
見たいな感じだと、ヘビーユーザーしか納得しませんから無理だと思いますしね
ライトユーザー、新規参入者をいかに獲得するかだと思っています。
難しい問題だと思いますが、評価がホントに楽しみです。
本鯖や記事などは他の方がやっているみたいなので
とりあえずなにかちがうことをー
ってことだけど、あまり時間がなかったのでロゴでも加工してみる
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
ロゴが変わると少しイメージもかわるなーっとか思ってみるw 

ついでにキャスの新しい絵が見つからないので
少し加工をしたものでごまかしてみるw
kyasu1.jpg

しかし、いよいよ発表まで数日となりましたね。
以外と、目に見えて活動している人は100人にも満たないと思う
あとは、前日とかに駆け込みブログが少し増えそうな予感はあるw

まぁ、どちらにしても楽しみだムフッ((´∀`*))

そういえばmhp3していておもったこと
モンハンはライトユーザー獲得するのにかなりの
労力つかってるなーって感想w
新規プレイヤーでも普通に楽しめる仕様
これぞTERAにも求められてると一人で思ってみる

なにか、新規プレイヤーを獲得できる方法とかを日々画策中
こんな感じはどうでしょう
画像部分には映画のコマを切り取ったような感じでいろんなSSを切り貼り
キャスタニック、エリーン部分にはそれぞれのキャラを設置
全体的に少しpopで明るい感じの色合いで
ってな感じのがぜひともほしいw
キャスタニックはもちろん黒髪でですw
エリーンは・・・・・
お任せしますw
背景は特に無しで空白部分はあえてホワイトで!!

ってか、ここまで詳しく上げても意味なかったのかなーっと
少し反省中w
ま・まぁ、なかにはこんな人がいてもいいかなっとw
参考程度に宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

tera-1.gif
「TERA The Exiled Realm of Arborea」

はい。
完全に今更ですw
今回の記事で思ったことを少し書いてみよう。
ゲームパッドへの対応をする予定なのはとっても嬉しい
私自身もそうだけど、日本ではキーボードよりゲームパッドの方が
扱いに慣れてる人多いし違和感もすくないんだよね
これで、キーボード嫌いな人にも進めることが出来るので
一安心ムフッ((´∀`*))
運営の方もライトユーザーの取り込みにやはり力を入れているようですね
やはりそのオンラインゲームがやっていけるかどうかは
なんだかんだいってライトユーザーにかかっていますからね
グラフィック的には気に入る方も多いとおもいますしね。
あとは、新規プレイヤーをいかにしてゲームに慣れてもらうかでしょうね
たとえば、モンハンやFPSなどをやってる方などは違和感はなさそうですね
ただ、2D系のかたとかだと少しむずかしそうですね
その辺の新規プレイヤー向けに操作性や入りやすさなども
LEADERに選んでいただけたら力を入れて行きたいですね。
あとは、地方のプレイヤーももりあげていきたいかなー

記事をみるかぎりボイス系にも力を入れているということなので
結構楽しみにしていますよw
キャスタニックがツンデレ声なのをひそかに期待してみたりしてw
でも、実際使うのはキャス♂だったりw

さてさて、発表までもう少し皆さん楽しみにして待ちましょうムフッ((´∀`*))
キャスタニック好きな人が数名いることが分かったので
懲りずにキャス画像を集めてみる
2010y12m03d_212344703.jpg

2010y12m03d_215518015.jpg

しかし、探そうと思ったら無いものですね・・・・
ってか、なにげに同じキャラバッカリだったりするんですよね。・゚・(ノε`)・゚・。
黒髪系がほしいのに・・・・・

TERAからのお知らせというかお願い
2010y12m03d_214158843.jpg

だそうです。実際私も確認したら同じことやってましたねw
他にもたくさんいそうなのでこちらでもお知らせ

お気に入り

こんな感じのキャスタニックがいうことなしwww
やっぱり黒髪だなムフッ((´∀`*))

ってか、これも下からのz・・・・
いやもはや言うまいw

キャスタニック♂にしようと思ってたけど
これみると♀キャラもやっぱり捨てがたいww

少数派のキャス好きさんのお勧めの一枚みてみたいなw
エリーン好きさんたちは全面的にうpしてるけど

キャスはどうやら少しおとなしい様子w
キャスのお勧めあったら誰かおせーてください。
サイトの種族ページを簡単な形で更新
とあるTERAのファンサイト

とりあえず各キャラ+武器のキャラエディットのページでも作ろうかなーっと考えて編集。
どんな内容を増やそうかと日々考えながら更新しています。


さて、TERAの情報も少しなくなってきたので
せっかく今日が話題なのでMHP3を買ってみた

まぁ、あれだ
どっちかと言うとコミ二ケーションのために買ったのが大きいけどw
話題ですしね~
特に言う事はないけどw

しかし本格的にネタがつきてきたな・・・・
みんなどうしてるんだろうかw

実際βテスト前でゲームに一切ふれれてないからなー

まぁ、あせって急いでもしかたないかなーっとw
のんびり一日1回ペースで更新して予定なので気長に付き合ってください。

検索フォーム
RSSリンクの表示
Twitter
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
